• プログラミングコース

予測困難な
未来を生きる
子どもたちへ

10年前、ここまでスマートフォンが普及した未来を想像できたでしょうか?
私たちが生きる現代は、未だかつてない速度で新しい技術が生まれており、
次の10年に何が待っているのか、誰にも分かりません。
そんな未来を前に、教育現場でも大きな変化が起こっています。

「生きる力 学びの、
その先へ」

文部科学省は「生きる力 学びの、その先へ」をスローガンに、2020年度より新しい学習指導要領を発表しました。そこでは、「学校で学んだことが、明日、そして将来につながるように」子どもたちの学びを進化させることを方針として掲げています。
文部科学省HP:https://www.mext.go.jp/
新しい学習指導要領:
PDFをダウンロード

プログラミング教育
必修化

「プログラミング的思考」を育むことを目的に、2020年の小学校でのプログラミング教育が必修化を皮切りに、中学校・高校でも必修化が実施されます。そして2024年度にはプログラミングに関する教科の大学入試の試験科目としての導入が予定されています。 必修化となったプログラミング教育ですが、小学校での指導目的はプログラミングスキルの習得ではありません。小学校では、算数や理科、国語といった、現在学んでいるそれぞれの科目の中にプログラミングを学ぶ機会が登場します。

「プログラミング的思考」
とは

文部科学省は「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」をプログラミング的思考と定義しており、この思考力を養うことを目的としています。 つまりプログラミング的思考とは、プログラミングの領域にとどまらない、論理的な思考力のことです。

プロクラ流
プログラミング教育のすゝめ

1

こだわりの
カリキュラムと
テキスト

ICT教育のプロフェッショナル監修のもと、プロクラには、現場の声をもとに何度も改訂を加えられたテキストと、「『楽しい』が学びになる」を体現した授業カリキュラムがあります。 段階的に知識を積み上げていくことはもちろん、問題解決の際の考え方も含めた思考力も高められるように、学習設計にもこだわっています。プログラミング知識の暗記ではなく、得た知識の活用、応用まで本格的に学べる独自のカリキュラムとなっています。
2

創造性と
表現力を育む
「発表の日」

プロクラでは全コース、定期的に「発表の日」があります。 作品を作っておしまいではなく、作ろうと思った理由、作る過程で工夫したこと、頑張ったところなどをクラスのお友達の前で発表します。 進学や就職をはじめ、人生の選択肢が多様化した現代社会では、今まで以上に「自分はこうしたい!」という意志が必要になってきました。また、そうした意志を持ち、他の人に伝えることで、共感や協力、新しいアイディアが生まれ、さらに選択肢が広がる可能性もあります。プログラミングのスキルだけではなく、人としての成長や可能性を広げることも、プロクラは大切にしています。
3

唯一無二の
オリジナル
ワールド

プロクラのカリキュラムで使用するマインクラフトのワールドは、アジア初のプロマインクラフターであるタツナミシュウイチ先生のオリジナルワールドです。特別な技術を使い、通常のマインクラフトでは見ることのできないワールドというだけでなく、世界遺産など現実世界へも興味関心が繋がるオリジナルのワールドを提供しています。
4

著名人監修の
安心の
カリュキュラム

安藤 昇
Microsoft Innovative Educator Experts 2015-2019
学校法人 ⻘⼭学院中等部


ICTを活用した教育の第一人者。 生徒の自主性・学び合いを重視したICTの教育への活用は国内外に大きく評価され、2017年、2018年にはMicrosoft Innovative Educator ExpertsのMVPを受賞している。 持ち前のプログラミング能力を活かし、全国高体連への試合運営システム、教育用のラーニングシステム『デジタルキャンパス』の開発・提供をしている。
タツナミ シュウイチ
Official Minecraft Partner
Minecraftカップ2019全国大会 公式審査員
明治大学サービス創新研究所 研究員
慶応義塾大学SFC研究所 所員
日本で最初のOfficial Minecraft Partnerプロマインクラフター。 2018年1月、マインクラフトマーケットプレイスにてアジアで初、日本で初の作品をリリースしプロのマインクラフターとなる。 同年、マイクロソフト認定教育イノベーターMIEEとなる。 「情熱大陸 (毎日放送)」「マツコの知らない世界(TBS)」「TOKYO EYE (NHK)」など数々の地上波番組にプロマインクラフターとして出演し、マインクラフトの教育的効果や面白さなどについて広く世間に発信を行っている。 現在もマインクラフトをプラットフォームとして活用した教育教材の制作や特別支援教育での活用を研究中。

TASUKE塾なら

TASUKE塾では、通塾生のためだけの特別イベントを定期的に開催しています!
プロマインクラフターのタツナミシュウイチ先生をお招きして、話題のSDGsについて調べ、自分で考えたことをプログラミングを使って制作し、発表するイベントを開催!
TASUKE塾でのプロクラ授業風景
小学1年生から大活躍しています!
TASUKE塾では、生徒・保護者様への徹底した満足度を追求し、プログラミングコース専任の講師が授業を担当しています。また、振替等により人数が多くなってしまったクラスでは、プログラミングに精通した補助スタッフがサポートにつくので、どのクラスに通っても安心して授業を受けることができます。
生徒・保護者様の徹底した満足度と習熟度を追求しているからこそ、多摩市のみならず、多くの地域(世田谷、杉並、国立、国分寺、府中、立川、八王子、日野、川崎など)からたくさんの生徒様に通っていただいています。

多摩市の人気ランキングで
No.1獲得

多摩市・習い事プログラミング部門で人気No.1

多摩市・聖蹟桜ヶ丘校の学習塾(5部門)で人気No.1

好きこそものの上手なれ!

をスローガンに子どもの得意を伸ばす
スクールとしてご評価いただいています。

コース紹介

プロクラのコースは基礎から上級までの4コース!
基礎コース
初級コース
中級コース
上級コース
プロクラのプログラミング授業「メイクコードコース」は、主に小学生を対象に基礎から上級まで段階別にプログラミングを学ぶことができるので、お子様にも安心してご受講いただけます。 また、上級コースは「Unity」を使ったアプリを開発していくコースになり、子どもたちが自分でオリジナルのゲームを作成することができるようになります。

メイクコードコース

メイクコードコースでは子どもたちが大好きなマインクラフトの世界の中で本格的なプログラミングを学ぶことができます。
メイクコード(Microsoft MakeCode)とは、マイクロソフトが開発したビジュアルプログラミング環境です。ビジュアルエディタというプログラミングの基礎が学べる機能をもっています。
あらかじめプログラムの命令が書かれた「ブロック」と呼ばれるものがたくさん用意されており、この様々なブロックを自由に組み合わせることでプログラムの命令文を作っていきます。
ブロックを組み合わせて自分で作ったプログラムがどのようなJavaScriptのコードで記述されるのか、画面を簡単に切り替えて見ることができます。
ブロックを組み合わせて作るビジュアルプログラミングからスタートし、慣れてきたら直接テキストエディタでコードを書く本格的なプログラミングまでを学ぶことができます。

※実際に授業で使用しているワールドです


基礎コース

パソコンの操作とプログラミングに挑戦しよう!

メイクコード基礎コースでは、プログラミングを学ぶために必要なパソコン操作と、順次処理による簡単なプログラミングを学びます。

基礎コースで身につくこと
  • パソコンの周辺機器の名称がわかる
  • パソコン操作に慣れる
  • 自分から発言をする力が身につく
  • クリック、右クリック、ドラッグ&ドロップができる
  • 人の話を聞く力が身につく
  • とにかく『やってみよう!』という姿勢が身につく

基礎コースのカリキュラム


初級コース

Try&Errorをたくさん経験して、
ミッションをクリアしよう!

メイクコード初級コースでは、プログラミングの三要素(順次処理、繰り返し、条件分岐)を用いて、テーマに沿った作品作りに挑戦します。

初級コースで身につくこと
  • プログラミングの3要素を知り、使いこなせる
  • 論理的に考える力が身につく
  • 自分で考えて作る経験をたくさん積み、次に活かすことができる
  • 自分で発言する力が身につき、プレゼンテーションを通じて、
    自分の思いや考えを相手に伝える力が身につく

初級コースのカリキュラム


中級コース

初級コース修了生

自分が作りたいものをプログラミングで実現しよう!

メイクコード中級コースでは、プログラミングの三要素
(順次処理、繰り返し、条件分岐)を用いて、
テーマに沿った作品作りに挑戦します。

中級コースで身につくこと
  • 変数、関数、座標、配列など、プログラミングの基礎を理解し、
    自分の言葉で説明できる
  • 難しいものや、大きなものでも自分で設計図から作成まで、
    順次立てて考えながら作ることができる

中級コースのカリキュラム

課題A
遊園地を作ろう!

課題B
エリトラ飛行場を作ろう!

課題C
脱出ゲームを作ろう!

課題D
自分の住みたいまちを作ろう!

Unity
クリエイターへの第一歩!

Unityとは、ゲームやVRの制作に世界中で使われるゲームエンジンです。 Unityを使ってゲームを作成し、プログラムのソースコードを書く経験を積みます。


上級コース

中級コース修了生

本格的なプログラミングで オリジナルのゲームを制作しよう!

メイクコード上級コースでは初級コースや中級コースで培った知識を基に、UnityとC#の言語を使用してオリジナルゲームを作る経験を積みます。

上級コースで身につくこと
  • テキスト言語に慣れる
  • 記号なども正確にタイピングすることができる
  • ゲームで必要なものを座標を使って操作することができる
  • 配布される教材の中から、自分で調べながらテキスト言語を組み立てることができる
  • エラーが出たときに、原因を自分で見つけ、修正できる

上級コースのカリキュラム

課題A
「コイン回収ゲーム」を作ろう!

課題B
「ピヨピヨ危機一髪ゲーム」を作ろう!

課題C
「スペースシューターゲーム」を作ろう!

課題D
「パンケーキタワーゲーム」を作ろう!

どうやって
プログラミングが身につく?

c-img
プログラミングとは作りたいものを形にすることです。作りたいものに必要な知識を学ぶ「インプット」と、学んだ知識を基に形にする「アウトプット」を繰り返すことでプログラミングを習得できます。主に1ヶ月の中で、1週目〜3週目まで、インプットとアウトプットを繰り返し、4週目で制作したものをみんなに発表する授業を行います。

プロクラに通うお子様の
保護者様の声

K様
通われているお子様 小学4年生 男の子
通われているコース 中級コース
はじめた時期 2018年5月ごろ

通おうとご決定された理由は何でしたか?
案内のプリントを見て、本人が通いたいと 言い、体験が楽しかったので。
お子様はどういった様子で通われていますか?
毎週、楽しみに通っています。 体調が悪くても、休みたいとは言ったことが ありません。
通われてから、お子様が成長された点や 変わった点などありますか?
自分で考えたことが、図面におこせるように なったと思います。短時間での集中力がつい たと思います。
ご感想および、ご意見などございましたら、 お教えください。
本人は楽しく勉強しているので、最初通わせ るかどうか悩みましたが、今となっては通わ せて良かったと思います。

U様
通われているお子様 小学4年生 男の子
通われているコース 中級コース
はじめた時期 2019年1月ごろ

通おうとご決定された理由は何でしたか?
子供の強い希望。
人前での意見や発表に対し、苦手意識が強いの で練習になればと。
お子様はどういった様子で通われていますか?
楽しそう。何を作ろうかな?と考えたり、 教えてくれるので会話が増える。
通われてから、お子様が成長された点や 変わった点などありますか?
自分の作品と人の作品を比べ自信を持てなか ったり、人と似た作品を作っていたけれど、 自分の作品を発表するにつれて、認められた りほめてもらう事により、人と違うものを作 って発表する事に自信を持てるようになった。
ご感想および、ご意見などございましたら、 お教えください。。
作品だけでなく、発表の仕方も評価してもら えるので具体的に発表の仕方がわかり成長で きているのが、親として嬉しいです。
--プロクラ本部より文章を転用しております。--

プログラミングコース
日程・料金体系

日程・時間・月謝

日程 週1回(月4回)
時間 1コマ(50分)
月謝 14,300円/月(税込)

TASUKE塾・聖蹟桜ヶ丘校

開講日

平日(月~金) 土曜
基礎コース 15:30~16:20 13:30~14:20
14:30~15:20
15:30~16:20
初級コース 16:30~17:20 16:30~17:20
17:30~18:20
中級コース 17:30~18:20 18:30~19:20
上級コース 18:30~19:20 -

TASUKE塾・多摩センター校

開講日

月・水・金 土曜
基礎コース 15:30~16:20 13:30~14:20
14:30~15:20
15:30~16:20
初級コース 16:30~17:20 16:30~17:20
17:30~18:20
中級コース 17:30~18:20 18:30~19:20
上級コース 18:30~19:20 -